失恋の妹を泣き止ませた兄の理系的アドバイス 「これだから理系は…」と話題

川上 隆宏 川上 隆宏
ちょっと待って、お兄さん。励ましているのかもしれないけど、意味よくわからない(hakase420/stock.adobe.com)
ちょっと待って、お兄さん。励ましているのかもしれないけど、意味よくわからない(hakase420/stock.adobe.com)

 失恋して「いい女になって見返してやる」と泣いていた妹さんに、お兄さんが理系的なアドバイスをして泣き止ませたという投稿がツイッターで話題になっています。原文そのまま引用しますよ。「フラれた妹が『いい女になって見返してやる』と泣いているので、『いや、お前は同じ状態のままで他の男と付き合って検証しないと、この失恋の原因がお前がいい女じゃなかったのか、相手が悪い男だったのか、交互作用なのか判別できないから条件は変えるな』と言って泣き止ませた #これだから理系は」…うーん。ちょっと待って、お兄さん。何いってるのか意味よくわかんない。これだから理系は…。

 ツイートしたのは、「kosugitti」(@kosugitti)さん。失恋の痛手から無理して頑張ろうと思いつめている妹さんに「原因が妹さんにあったのか、相手の男性にあったのか検証するためにも、ほかの男性とは現在と同じ状態で付き合うべきだ」といったようなことを伝えた…という内容です。14日に投稿したところ、1週間ほどで1万4000件近くリツイートされ、3万6000件以上のいいねがつきました。

 確かに、失恋の原因が分かれば、無駄な努力もせずにすむかもしれないけど…「交互作用」「条件は変えるな」とか、お兄さんの言葉づかいにもいろいろ気になるところがありますよね。ツイッター上では「さすが理系。成長を促した方が、妹の為になるとわかりつつ検証が優先される」といった声が寄せられる一方、そもそも失恋の原因を正確に検証することが可能なのかが焦点に。「まずは『出会い』の再現性を吟味せねば」「失恋によって妹さんの神経接続は大幅に変わったはずなので、既に同じ条件で試すのは不可能なのでは」「変数多すぎる割にアウトカムが失恋しかなくて交互作用の検証不可能だと思う」などの議論が交わされています。「条件は変えるなって言うの、そのつもりは無くても優しさを感じる」「フラれたのが、妹さんに原因が有るのか相手が身勝手なのか解らないだろ!?って、とりあえず現時点での妹さんを養護してるのかな?って思いました」など、お兄さんの発言の真意を推し量るつぶやきも見られました。

おすすめニュース

新着ニュース