ウイスキーボンボン発祥の店…神戸の老舗イチオシ“お酒チョコ”とは?

山本 智行 山本 智行
ウイスキーボンボン発祥の店が誇る“ボンボン”の数々…日本酒から洋酒まで何でもそろう
ウイスキーボンボン発祥の店が誇る“ボンボン”の数々…日本酒から洋酒まで何でもそろう

 今年もバレンタインデーが迫ってきた。最近は「告白チョコ」や「義理チョコ」のような女性から男性に贈るという風潮が薄れ、自分用の「ご褒美チョコ」や友達同士で交換する「友チョコ」の需要が増加。各メーカーとも女性客のハートを射ようと必死だ。そこでウイスキーボンボン発祥の老舗「ゴンチャロフ製菓」(神戸市)にスポットを当ててみた。

  ◇  ◇

 世の男性がざわつく日が間もなく訪れる。ここ数年は「義理チョコ」すらもらってない気もするが、いくつになっても気になるのがバレンタインデーではなかろうか。かつては女性が男性にチョコレートを渡し、愛を告白する大切な日だった。その後は感謝の気持ちを伝える日になり、やがて「義理チョコ」時代へ。いまや自分用に購入する「ご褒美チョコ」や女性友達同士で交換する「友チョコ」へと変遷していった。

 背景にあるのは若者の恋愛離れとか。君たちは何をしているんだ、と言いたくなるが、今回のテーマはそこじゃない。毎年様々なキャラクターと「コラボ」することで好評の「ゴンチャロフ」が今年は一段と注目を集めているというので売り場をのぞいてみた。

 なるほど、商品ラインアップを見て納得。とにかく、見た目がかわいくて仕方ない。色使いもいいからSNS映えする。まずは猫の顔や肉球をかたどった「アンジュジュ」シリーズ。Aタイプ(4個324円)からIタイプ(24個2160円)まである。

 ゴンチャロフのバレンタインの代名詞ともいうべき「プチデザートアラモード」も相変わらずの人気だ。今年のパッケージのテーマは「森のお茶会」だそうでイラストレーターの布川愛子さんが描いた動物たちがいい味を出している。さらに今年の新作「いちごのホールケーキ」には年甲斐もなくときめいた。こちらも9タイプに分かれ、3個907円から14個5184円(ホールケーキ入り)となっている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース