「帰んないの!」遊びたい1歳女の子、ママから逃げ回って…!? 汗をかいて必死な姿に「短いあんよで走り回って可愛い」

五ヶ瀬 あお 五ヶ瀬 あお

「帰んないよ!」と言いながら、ママから必死に逃げ回って帰宅を拒否する女の子の動画がInstagramで話題となりました。動画に出てくるのは、1歳9カ月の女の子こはるちゃん。帰りたくないこはるちゃんとママとの攻防戦の結果は……!?

「こはちゃん、帰るよ〜」と優しく声をかけ、遊び場から帰宅を促すママ。こはるちゃんは遊び場の角へと走り、「帰んないの!」と大きな声でまだ遊びたいことをママに伝えます。

 こはるちゃんに追いついたママは、「こはちゃん帰るよっ!」と声をかけますが、こはるちゃんは必死に逃げます。どてっと転んでもへっちゃら!とにかくまだ遊びたいこはるちゃんです。

 その後も、必死に逃げ回るこはるちゃんと、優しく声をかけながら追いかけるママの時間は続きます。走り続けるこはるちゃんの額には汗がにじみ、疲れてきている様子にも見えますが、どうしても帰りたくないようです。

「帰んないよ〜!」と叫びながら、走り回ったりゴロゴロしてみたりするこはるちゃん。そうこうしているうちに、周りのお友達も帰ってしまったようです。誰もいなくなったことに気づいたこはるちゃん、ようやく帰る気持ちになったのか、ママに促されると「いこいこ…」と小さな声でつぶやきながら、帰路につくのでした。

 逃げ回るこはるちゃんの様子に、多くのコメントが寄せられました。

「短いあんよで逃げ回る可愛い姿♡、ずっと見てられますね!」
「ちっちゃい子からすると大移動してるんだろうけど、ちっちゃい足だから大人からするとすぐに追いつけちゃう感じがすごく可愛い」
「お友達がみんないなくなるまで、ちゃんと諭しているママすごすぎる」
「ママさん大変ですけど、このときしかない仕草や喋り方、たまらないですね〜!」

 こはるちゃんのママ(@koharu13iyori)に話を聞きました。

ーー動画を撮影した日は、どのくらい遊んだ後だったのでしょうか?

「この日は、遠方から遊びに来ていた友人と娘と私で、支笏湖の氷濤まつりに行っていたため、もともと厚着でした。友人を空港で見送り、空港のターミナルにある『ハローキティハッピーフライト』で1時間ほど遊んだ後、さらに動画を撮影した別のプレイルームで1時間ほど遊びました。厚着だったこともあり、娘はすごく汗をかいていました。お友達がどんどん帰る中、娘だけは頑なに帰ろうとせず、誰もいなくなったところでやっと帰る気になってくれました(笑)」

ーー普段のこはるちゃん、『イヤイヤ』することはありますか?

「来月2歳になるので、だんだんとイヤイヤが多くなってきている気がします(涙)。朝の着替えやお顔拭きをとにかく嫌がります。ズボンを履かせようとすると、『はかない』と言って逃げ回っています。そういうときは、YouTubeで大好きなバイキンマンやしまじろうのお着替え動画を見せながらだと着替えてくれ、お顔も拭かせてくれます!

 あとは、なんでも『ママ!ママ!』で、パパが隣に寝ると『あめ(ダメ)!ママおいで』と言ってパパを追いやります(笑)。パパがご飯を食べさせるのもダメで、スプーンをパパから奪い取って、『ママ!』と言って渡してきます(笑)」

ーー育児で大切にしていることは?

「初めての育児でわからないことだらけですが、のんびり気ままに子育てしています。両親共にのんびり屋なので、反面教師?(笑)で娘がしっかり育っていってくれてますね。あんまり、『こういうときは、こうする!』とこだわらないと言いますか、子育てに正解不正解はないと思って、気楽に娘と過ごしています」

 Instagram(@koharu13iyori)では、もうすぐ2歳になるこはるちゃんの楽しい日常を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース