「Windows3.1らしい、凄い新鮮」“父親からもらったノートパソコン”に、SNSユーザーが興味津々!「起動するのすご…」「懐かしい」

門倉 早希 門倉 早希

あるX(旧Twitter)ユーザーが父親から譲り受けたノートパソコンが、「懐かしい」「最後に見たのは15年前だったか」「起動するのすご…」「めちゃくちゃ貴重!」と注目を集めています。

投稿者のもやしの刺身(@invader1115)さんは、父から譲ってもらったノートパソコンをXにアップ。最近のものと比べると液晶が小さく、厚みもあるそのパソコンは時代の流れを感じさせるものでした。

もやしの刺身さん曰く、「Windows3.1らしい、凄い新鮮」。立ち上げる様子を撮影した動画は16万回も再生されており、多くのコメントがついています。もやしの刺身さんにお話を聞きました。

30年近く前のパソコンだった

ーーお父さんがいつ頃使っていたもの?

「私が生まれた時にはすでに別のパソコンを使っていたのではっきりとはわかりませんが、20年以上前だと思います」

ーーかなり前のものなんですね、なんという機種ですか。

「機種名は『PC-9821Ne3/3』です。パソコンの裏面に記載されてありました。1995年に発売されたものらしいです」

ーー使い心地は。

「相当古いものなのでまともな動作は期待していなかったのですが、思いのほかスムーズに動いてくれてびっくりしました。キーボードの打ち心地も良く、使っていて楽しめるのでまだまだ長く使っていきたいです」

ーーコメントが多くついていました。

「反響を受け様々なコメントをいただきましたが、当時現役でこのようなパソコンを使っていた方からのお話も聞けて面白かったです」

   ◇   ◇

もやしの刺身さんのパソコンは、30年近く経っているとは思えないほど早く立ち上がり、操作もスムーズです。動画には多数のコメントがつき、Xユーザーたちも興味津々。「懐かしい、仕事で使ってた」「まだ動くのすごい!」とコメントが相次いでいます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース