あんた騙したな…!突如現れた猫パネルに家猫たちが騒然 飼い主への抗議の目にネット爆笑「ちゃんと見破ってて賢い」「いいリアクション!」

鶴野 浩己 鶴野 浩己

猫は縄張り意識の高い動物。家の中でも定期的にパトロールをして、敵が侵入していないか、異常がないかを確認しています。

そんな猫に、顔見知りの猫の等身大パネルを見せたらどうなるの?「古民家に住む猫好き関西人(@catlove.com)」さんがインスタグラムに投稿した動画が注目を集めました。

 

平和ないつもの家に突如現れた猫パネル。階段から降りる途中でパネルを見つけた愛猫のれもんちゃん(3歳6カ月)、ハニーちゃん(1歳6カ月)、ジンジャーちゃん(7か月)の3匹に緊張が走ります。

 

最初にパネルを発見したのは末っ子のジンジャーちゃん。よほど警戒したのか、ハリボテを前に毛を逆立てて後ずさりしていきます。その様子を見て、れもんちゃんが果敢にパネルを確認しに行きます。さすがお姉ちゃん!

 

すん、すんすん…。パネルのにおいを嗅ぎ、からくりに気づくれもんちゃん。「あんた騙したな!」と目で飼い主さんに抗議します。最後まで警戒していたハニーちゃんも、ハリボテだと気づくやいなや「嘘つき!」という目に。

 

緊張と緩和がぎゅっと詰まった猫たちの可愛らしい様子に、

「一杯食わされた!のお顔がたまりません!」

「騙したな!の表情がいい」

「ちゃんと見破ってて賢い!」

「みんないいリアクション(笑)」

など、爆笑と感心のコメントが殺到しました。

猫の賢さと可愛さを引き出したドッキリの裏側について、飼い主さんに聞きました。

予想外だった反応

――パネルの大きさや設置の仕方が絶妙でしたね!

スマホで撮影した写真をコンビニでA4サイズにプリントアウトし、ダンボールに貼り付けて作りました。パネルは扉に固定して倒れないようにしています。ちなみにパネルの猫は、地域猫としてお世話している「なつ」という女の子です。うちの猫たちとは、ほぼ毎日窓越しに顔を合わせている仲です。

――パネルを作ってみようと思われたのは?

海外の方のSNSで見かけたのがきっかけです。「人間のように育った我が家の子たちならどんな反応をするのかな?」と思って、そっと見守る形で観察したくなりました。

――みんなの反応は想像通りでしたか?

ジンジャーはまだ子猫なので怖がるかもしれないと思っていましたが、れもんの反応を見てすぐに状況を理解していたのは意外でした。そして、それを得意げにハニーに伝えている様子も興味深かったです。れもんは利口なので怖がらないだろうと予想しましたが、まさか騙されたことを理解して怒るとは!猫たちは言葉を話せませんが、表情と動きで気持ちが伝わってきました。

――すごく表情豊かですよね!みんな保護猫なのだとか。

そうですね。みんな元々、外で生まれた子たちです。家で飼われている子も、外で生まれた子も同じように可愛い猫なのに、外にいるだけで毛嫌いされたり、水をかけられたりしている現実があります。でも、外で生まれた猫だって、今回の動画のように表情豊かで面白い一面がたくさんあります。保護猫ってこんなに可愛いんだぞ!って1人でも多くの人に伝えたくて、SNSで猫たちの動画を投稿しています。

 

TNR活動や地域猫のお世話、保護猫活動など、猫たちがずっとのお家に出会えるようにサポートしている飼い主さん。インスタのアカウントでは、そんな猫たちの可愛らしくもユニークな一面を覗ける動画がたくさん投稿されています。

表情豊かなれもんちゃん、ハニーちゃん、ジンジャーちゃんの日常はもちろん、猫の心の声を代弁しているような飼い主さんのアテレコセンスにも注目ですよ!

◇ ◇ ◇

 ▼「古民家に住む猫好き関西人(catlove.com)」さんアカウント

https://www.instagram.com/catlove.con/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース