2週間天気 9日・10日 太平洋側で広く雪のおそれ バレンタインデー頃は荒天

tenki.jp tenki.jp

9日と10日は太平洋側を中心に冷たい雨や雪。関東など広範囲で雪が降るおそれ。14日・バレンタインデーの頃は、雨や雪、風が強まり荒れた天気に。

前半:7日(月)~13日(日)

あす7日(月)は冬型の気圧配置が緩み、日本海側の大雪の峠は越えそうです。ただ、北陸を中心に大雪となっていて、除雪作業中の事故やなだれなどに注意が必要です。また積雪や凍結で路面が滑りやすいため、車の運転はいつも以上に慎重に。
8日(火)は沖縄付近で低気圧が発生して、10日(木)にかけて発達しながら本州の南岸を進む見込みです。最新の予想では、9日(水)は九州から東海の沿岸部を中心に雨、雪が降るのは山沿いが中心になるでしょう。10日(木)は関東や東北の平野部まで雪のエリアが広がり、岐阜県や長野県を中心に雪の降り方が強まりそうです。朝の通勤通学の時間帯は、都心周辺でも雪のまじる可能性があります。最新の情報を確認してください。
その後、13日(日)は再び低気圧が近づくため、西から天気が下り坂となるでしょう。

後半:14日(月)~19日(土)

14日(月)は低気圧が本州の南を進み、広く雨が降るでしょう。関東甲信の山沿いでは、まとまった雪になりそうです。また東北と北海道の太平洋側は広く雪。風も強まるため、荒れた天気になるでしょう。
低気圧が日本の東へ離れると、強い寒気が流れ込みそうです。日本海側は16日(水)頃からは雪が続き、真冬の寒さが戻るでしょう。太平洋側は日差しがありますが、関東から西でも最高気温はひとケタになる所が多くなりそうです。まだ春は遠く、万全の寒さ対策をしてお過ごしください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース