「ヘビ!?」と思ったら「にゃんこマフラー」 犬の首に巻きつく子猫に「暖かそう」「おしゃれコーデ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「にゃんこマフラー」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「かもしか」(@b09a2032c)さん。そこに写っていたのは、モフモフのマフラーを巻いた大きなワンちゃん! どうもワンちゃんが巻いていたモフモフは子猫のようです…。14万超のいいねが付くなど話題を集めています。

そんなワンちゃんの首にマフラーのように長く伸びて乗っかる子猫の様子に「ヘビかと思った」と驚く人も続出。このほか、リプ欄には「おしゃれ」「かわいい」などとたくさんのコメントが寄せられました。

「大変!ユキちゃんにヘビが!と思ったらニャンコでしたか」
「ヘビニャン(笑)」
「一瞬ヘビかとおもた かわいいなぁ…」
「もっふもふの蛇に見えた」
「尻尾かと思ったらまさかの本体でした」
「にゃんこマフラー、白黒を基調としたワントーンのおしゃれコーデの出来上がりですね」
「nice scarf!」
「にゃんこマフラー かわいいしかないですね」
「暖かそう」
「ぬくぬくマフラー」
「1周しちゃったかと思いました やはりネコ様は伸びますね」

写真の長く伸びている子猫は、かもしかさんが保護した生後1カ月過ぎの猫ちゃん。大きなワンちゃんは、ハスキー犬のユキちゃん(5歳・雌)です。いつも仲良しな2匹なのですが、いったいユキちゃんの首に乗っかって子猫は何をしていたのでしょう? 撮影時のことを、飼い主のかもしかさんに伺ってみました。

――「にゃんこマフラー」とツイートされたお写真ですが、投稿しようと思ったのは?

「あまりのかわいさに思わず写真を撮ってしまい、みんなにも見てもらいたくて投稿しました。ふたりともお昼寝中でした」

――いつもなら子猫ちゃんはユキちゃんの背中に乗っかって寝ているはずですが…。

「ケージの柵をかもうと身体を伸ばしていたようで。柵をかもうとしてる途中でフィットしたみたいです」

――ケージの柵をかもうとして、「にゃんこマフラー」になっていたと(笑)。「にゃんこマフラー」になっていたのは初めて?

「初めてです。声が出るくらいかわいかったです(笑)」

――そのときのユキちゃんの様子は?

「ユキは特に気にしていない感じでした。もともと上に乗られても気にしないので…」

――乗られても子猫ちゃんならば大丈夫なんですね。ちなみに2匹の体重を教えてください。

「ユキは22kg前後、子猫は最近1kg超えたくらいですね」

――ユキちゃんは子猫ちゃんのおよそ20倍! ちっちゃい子猫ちゃんのマフラーならば安心ですね(笑)。

  ◇   ◇

子猫ちゃんと仲良しのユキちゃんは9月生まれ。毎年誕生日の月に旅行に出掛けるとのことですが、昨年は新型コロナウイルスの感染拡大が続き断念。今年の9月はユキちゃんと旅行に出掛けたそうです。

「今年は奮発して高めのお宿に泊まりました。毎年犬と一緒に行けるような観光地を回って、宿でご飯を食べるコースが多いですね。ユキはお出掛けが大好きなのでとても喜んでました」とかもしかさん。

「以前行った旅行先ではフォロワーさんに声をかけていただき、驚きと同時にユキが有名になってくれてうれしかったです。大型犬で5歳だと折り返しの年齢でもあるので、これからもたくさん思い出を作れたらと思います」と話してくれました。

■Twitter:「かもしか」(@b09a2032c)
https://twitter.com/b09a2032

■YouTube:「ユキちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCdz4PorcEwQ8MyQrSntxbfg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース