雪の上を運転したらこうなるよ、自ら滑って転ぶ動画が話題 「タイヤメーカーのCMよりも遥かに説得力ある」

伊藤 大介 伊藤 大介

一気に冷え込み、秋を飛び越えて冬になりそうです。

そんな寒さの中、北海道で投稿された動画が話題を呼んでいます。雪の積もったガソリンスタンドを店員が駆け回り、滑って転ぶ。「北海道では、もう雪が降りました。こういうことです。事故ってからでは遅いです」。体を張って、ノーマルタイヤで雪上を運転する危険性をアピールする動画は「チャレンジャーすぎるw」「転んでも立ち上がる精神が好き」「タイヤメーカーのCMよりも遥かに説得力ある」と好評を博しています。投稿したターラ(@taraomi923)さんに話を聞きました。

ジャッキーチェンに憧れて鍛錬、転んだくらいでけがはしない

ーーターラさんの本業はなんですか?

「本業は見ての通り、ガソリンスタンドマンです(親子で経営しております)」

ーーガソリンスタンドを駆け回る動画を投稿したきっかけはなんですか?

「パリダカールラリーチャンピオンの増岡浩さんにお会いしてタイヤや四輪駆動の重要性、スリップによる危険性という物を学びました」

ーーノーマルタイヤを表現するときはどんな靴を履いてましたか?またスタッドレスを表現する際はどんな靴を履いていましたか?

「夏タイヤ(ノーマルタイヤ)はスニーカー、スタッドレスタイヤは靴底が滑りにくい素材でできた長靴を履いていました。私の住んでいる所から1時間以上かかるイオンまで買いに行きました。私の町(夕張市)には靴をまとも買える店が無いので」

ーーつるつる滑って転んでいましたが、おけがはなかったのでしょうか?

「若い頃のジャッキーチェンや高倉健、そして今年亡くなった千葉真一に憧れて中学生から体を鍛え始めました。地元の夕張岳という山に登り、熊に遭遇したり遭難しかけたりして心身を厳しく鍛え上げたので転んだくらいではけがはしません」

脳内にユーミンのブリザードが流れていた

ーーガソリンスタンドはターラさんが経営している店なのでしょうか?また、当時の雪質はどのような状態でしたか?

「父と私の2人で経営しています」

「動画を撮った当時は脳内にユーミンのブリザードが流れてくるほど激しい天候で、干してたタオルがカチコチに凍るほどでしたが、急にスッコーンと晴れて今だと思い撮影しました」

ーー4万件以上リツイートされて、多くの人が動画を見ました。動画を見て、感じてほしいことはありますか?

「スタッドレスタイヤは高価なものですが、雪がそんなに降らない地域では買うか買わないか、ホントに悩ましいところだと思います。ですが、命には変えられません。雪が降る前に早めの交換をオススメします」

     ◇      ◇

北海道夕張市から、体を張った動画で雪道での運転の危険性を訴えたターラさん。動画を見た人は、本格的な冬到来に向けてスタッドレスタイヤへの交換を考えてみてはいかが。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース