「レジ台に座り、マスク無しで店員に暴言」 昼時のマクドナルドで見られた“子供たちの迷惑行為”が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「マクドナルドに行ったんですけど中学生と小学生の集団が店員さんに"え!?なに??"、"は??"ってタメ口で態度悪いし、飲み物受け取る時に"ベビタッピってやって!"って忙しすぎるお昼時なのに頼み、断られると"ノリわっる!"など複数人で店員さんに暴言を吐くという地獄の空間に遭遇しました」

昼時のマクドナルド某店で起こった子供たちの迷惑行為がSNS上で大きな注目を集めている。目撃者のねるねるねるねさん(@neruuneruuneru)によると子供たちは5人組。コロナ禍にもかかわらずマスクも付けず大声で店員に暴言を繰り返し、わざと広めにテーブルを占領。果てはレジ台の上に座るなど狼藉の限りを尽くしたということだ。

この件に限らず最近の子供たちのマナーが気にかかるという人は多いらしい。ねるねるねるねさんの投稿に対しSNSユーザー達からは

「よく居ますよ、金持ってるから客で偉いんだと勘違いしてる子供、遊園地とかテーマパークじゃ長期休みの期間に増えますね、普段持たない金額を持つ事で気持ちが大きくなるのが必ず居ます( ・`д・´)」

「コンビニで働いてた時平気でお札を投げる子供がいました 別日に母親と来た時に母親がお金を投げたのを見て納得しました」

「ちょっと前に小学生がふざけてバスの降車ボタンを毎回押しまくり、運行を妨害したとき、運転手が"押した方、降りて下さい"と降りるのを強要したと問題になりましたが、正直、それくらい厳しいほうがいいと思いました。ルールはルールときちんとした態度を取ったほうがいいと思います」

「私、マックで働いてますが結構よくあります…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )今日も女子高生たちの集団が忙しい昼間に来て注文は普通でしたが席に着いた途端甲高い声で笑ったり話したりと店側としては迷惑でした…しかも忙しくて誰も注意しにいけず周りのお客さんも帰っていく人が多かったです」

…など数々のコメントが寄せられている。

   ◇   ◇

ねるねるねるねさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):今回の問題はどのようなマクドナルドの店舗で起こったものでしょうか?

ねるねるねるね:ショッピングモールや繁華街にあるわけではなく独立型の店舗です。治安が悪いと言われている地域です。

中将:子供たちの風貌や印象についてお聞かせください。

ねるねるねるね:第一印象は派手な子達だなという感じで、原色の服と頭にヘアバンドを巻いてる子もいました。

中将:店員の方など、誰も注意はしなかったのでしょうか?子供たちが騒いでいる時の周囲の反応についてお聞かせください。

ねるねるねるね:店員さんは忙しくて注意するどころではないといった状態で、周りの人は冷たい目で見てました。注意することも考えましたが、その場で下手に注意をすると子供達と言い合いになり店員さんを巻き込んで面倒くさい事になりかねないので、仕方なく放っておきました。

中将:ご投稿に対し数々のコメントが寄せられています。これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

ねるねるねるね:SNSでの反響は正直びっくりしています。ちょっとモヤモヤして吐き出したかったので投稿したので、まさかこんなに反響があるとはと驚きましたが、それと同時にこの子供達と同じようにお店に迷惑行為をする大人の存在に改めて気付きました。

   ◇   ◇

【ねるねるねるねさん関連情報】
▽Twitterアカウント
https://twitter.com/neruuneruuneru

   ◇   ◇

「もっと店員さんに優しく接することが出来る社会になればいいなと思っています。この記事を読んだ方はこの子供を批判するのではなく、ぜひ今からでも店員さんに優しく接することを始めて欲しい」とねるねるねるねさん。子供は大人たちの背中を見て育つ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース