この手があったか、猫用パソコン導入したら邪魔されずテレワークもサクサク レビューで「効果あった」

谷口 輝世子 谷口 輝世子

新型コロナウイルスの影響で昨年から、自宅でリモートワークするという働き方がすっかり定着してきた。しかし、自宅でのパソコン作業を猫ちゃんが邪魔するという、微笑ましいけれど、悩ましい問題も数多く報告されている。

飼い主がパソコンで作業していると、なぜ、猫ちゃんは飼い主とパソコンの間に入り込んでくるのだろうか。

米ヤフーニュースは6月11日付の記事で、動物行動学に詳しいエイミー・ショアイさんの見解を紹介している。「ノートパソコンはあなたの膝の上に置かれていることがありますね。これは猫にとって重要な領域なのです。あなたは常にノートパソコンを見つめていますが、猫はあなたが自分に注意を向けてくれることを望んでいるので、あなたと画面の間に入り込んでしまうのです」と話している。

では、猫ちゃんにノートパソコンを与えたらどうなるのだろうか。本物ではないが、米国で猫用ラップトップコンピューターが発売されているのだ。商品名は「ラップトップ・キャット・スクラッチング・パッド」。

商品はダンボール材で作られていて、パソコンのサイドからはコードのついたネズミの形をしたマウスまでついている。キーボード部分には、猫ちゃんが思う存分爪とぎをできるようマットも取り付けられている。スクリーン部分は、猫ちゃんの好きな写真や絵を選んで、着せ替えできる仕様だ。

おもちゃ商品なのだが、「効果があった」というレビューや動画がいくつもついている。

猫を飼っている家族へのジョークのプレゼントとして購入したのだが、この商品を受け取った妹から実際に効果があると連絡があったそうだ。販売ウェブサイトのアンコモン・グッズのレビューには「妹からの感想」として、このようなことが書かれている。

「私の猫が、ノートパソコンのキーボードをひっかき、それでキーが飛び出だして使えなくなりました。諦めて安いワイヤレスキーボードを購入して使っています。姉がプレゼントしてくれたダンボール製のノートパソコンは、今では愛猫のお気に入りです。もっと早くこのことを知っていれば、私のノートパソコンは無傷で済んだのにと思います」。

レビュー画像には、このパソコンについているねずみの形をしたマウスで、猫ちゃんが遊ぶ様子などが紹介されている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース