中国では土地が買えない → 買えるのは「70年間の使用権」だけ 期限が切れたらどうなるのか中国人に聞いてみた

沢井 メグ 沢井 メグ

世界第2位の経済大国である中国。特に北京や上海などの都市部に行くと、「ここはお金が物を言うなぁ」と思ってしまうが、中国ではどんなにお金を積んでも買えないものがあるという。それは土地である。

中国で土地が買えない理由

中国で土地が買えない理由。一言でいうと「土地は国家のもの」だからだ。どんなに金を積んでも個人が都市部の土地を所有することはできない。ただし、農村や郊外の土地は一部を除いて農民集団の所有となると定められている。

土地が国家のものというのなら、市民が家を買うときは建物代だけを払えば良い? ……というわけではない。家を買う際は、その土地を使用する権利を得るために使用料を払う必要があるのだ。

中国における不動産所有権とは、ザックリ言うと「建物の所有権」「土地の使用権」に分けられる。2つの権利のうち「建物の所有権」には期間の定めがないが、「土地の使用権」は期限付き。住宅用の土地の場合、「70年間」と法律で定められている。いや、いくら建物の所有権に期限がないと言っても、家と土地は切り離せないでしょう……ということは70年経ったら、住人は強制的に家を追い出されるということなのだろうか?

高い金を出して買ったのに完全に自分のものにならないことに不安はないのだろうか? そこで2000年代に親に上海で戸建ての家を買ってもらったという30代の中国人女性に話を聞いてみた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース