水に濡れた本が…再び読めるように復活! こんな意外な方法があったとは…チャレンジ報告にネット騒然

川上 隆宏 川上 隆宏

水に濡れた本を再び読めるように復活させる方法がツイートされ、今話題になっています。本って水に濡れると、用紙がふやけて波打ったり、乾いたあともゴワゴワになってページがめくれなくなったり、大変ですよね。これまでドライヤーをあてたり、ティッシュペーパーやキッチンペーパーをページごとに挟んで重しをしたり、いろいろみなさん試してきましたけど、こんな簡単な方法で元通り読めるようになるなんて…衝撃を受けています。

紹介しているのは埼玉県にお住まいのディーズ(@Deeeeese7)さんです。4月5日に投稿し、7日夕刻までに24万件以上の「いいね」がついています。

ディーズさんったら、お風呂に入っているときに本を読んでて、うっかりお湯の中に落としてしまったんですって。あらあら。そこでチャレンジした方法というのが、「本を冷凍する」というもの。手順はこちらです…

(1)落とした本をジップロックで封をしないで冷凍庫へ

(2)このとき、縦向きに入れるといいみたいです

(3)丸一日凍らしたもの…まだヨレヨレしているものを…

(4)重しに挟んで解凍する… 

すると…なんということでしょう! こんな感じで読める状態になっています!

紙の反りがないだけでなく、乾いたときに気になる紙同士がくっつくような現象もなく、全ページがきれいにめくれるようになったそうです!

この方法にネットでは「まじか」「これは近年で一番ためになるライフハック…」と絶賛の声が寄せられています。「早速お風呂に落としてやってみます!」と、実験したくてたまらない人もいるようです。

また、このテクニックについて「実は紙素材の文化財を守るために、近年編み出された技術の一つ」「地元に文化財研究所があるのですが、そこでは紙同士がくっついてしまった古文書を、ツイートされたのと同じ方法で剥がしている」と教えてくれる人も。…実は水分を含んだ原料を凍結することで水分を除去する「フリーズドライ」に近い方法なのだそうです。

この方法を試して投稿したディーズさんにお話を聞きました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース